立ち回りと対空について記載します
立ち回り
◆トリガー2貯まるまで
・開幕ぐらいの距離
相手が玉キャラなら、玉撃て~って願いながら飛ぶ
撃ってなかったら後ろ2段ジャンプで逃げる、たまに前2段でめくり狙いに行く
玉キャラ以外、もしくは昇竜持ちには前→即後ろジャンプで対空釣り
それ以外は適当に玉打つ、しゃがみ中P置く、急な前ステなどを混ぜる
最後は結局飛ぶ
もし技を差し込みに行くなら、6中P、中足、強Pあたりをヒット確認しながら撃つ
またはずんずん歩いて6中K先端か、4中K先端を狙う
4中Kカウンター確認から最速仁王力がつながるのでなれたら狙いましょう
・開幕より遠い距離
スキル1なら日輪撃ちつつ鬼火をまいたり、スキル2なら玉撃ちのみ
※端々での鬼火シューティングは、
①弱玉打つ
②弱玉ガードさせてる時に鬼火うつ
③鬼火後、距離に余裕あったら中玉うつ
④鬼火ガードさせる直前くらいに弱玉うつ(相手が鬼火飛んだら弱玉当たるタイミングが吉)
をループ
知ってる相手はちゃんとジリジリ近づいてくるので、寄ってきたら対空意識しましょ
・中央近距離
膝アンド膝
距離離れるので、2弱Kの先端ガード→6中Kでの攻め継続連携も取り入れていく
(密着から弱P弱P2弱K→6中Kとか、しゃがんだ相手密着に中K中K2弱K→6中Kとか)
とはいえシフトに弱い、バクステされると安い、暴れにも弱いなどの弱点もある
6中K以外にも前ステや6中P、強Kも混ぜていくべし
※どうやって近づくの><
・対空から
・鬼火ガードから
・弱orEX日輪追っかけから
・気合で飛び
・気合で前ステ
・端近距離
膝アンド膝アンド膝
あとは上と大体一緒
前投げから、
・ちょい歩き飛び膝
・ちょい歩き6中P
・弱日輪
・前ステ投げ
とかもやる
◆トリガー2貯まった!
・画面中央
中足とか6中P→中連ねから発動コンボ、ガードされてたら投げor6中Kで択
倒しきれないと思ったら補正切りも視野に入れよう
状況によっては生発動もあり、しゃがみ中Pの石射出で相手を捕まえよう
・相手がシフトやらバクステでガン逃げするんだけど><
⇛ガン逃げする相手には下手に前ステや石技をうっても効果なし
鬼火やら弱玉を撃って、それらを相手がガードしたのを見てから触る
大事なのは、追いかけるときは弱玉を追いかけること
鬼火は途中で消えるため、撃つとしても鬼火⇛弱玉の順番でうつ
鬼火は弱K石射出でバリアをしてから撃つと効果的ですぞ
・画面端
基本的にはコンボ、補正切りも視野に入れる
補正切りは闇編で
対空
狙いたい順番
中P > 鬼ヤンマ > 上りジャンプ中K > 空投げ > しゃがみ強P
とはいえ各人の好み、狙えるものを狙おう
日輪、鬼火、しゃがみ中P等の間はしっかり下溜めを維持、ヤンマ対空を備えておくこと
トリガーが溜まったらカンニング対空も狙っていこう
ちゃんとやれれば1ゲージでも500ダメージ近くは出るので、
チャンスを逃さないようにしよう
中P対空は人柱渡りでキャンセルしてもだいたいはコンボにならない、
ジャンプキャンセル追撃か、6中P追撃を狙うこと
真面目なオロ終わり
次回はクソムーブ闇編
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