気づいたら全キャラマスターにしてたのでまとめていく
ブログ活用してなさすぎたことに焦りを覚えたからまとめるのは内緒だ


◆キャラ1 マノン クラシック
マスターまでの過酷度 3(5段階、大きいほど過酷)

発売日にマスターに上げたキャラ
発売日翌日の深夜2時くらいは発売日でいいっしょ!!だめ・・・?

手探りでやってたのでまあ大変ではありました
たぶん今使うと一番弱い説ある
まだまだスト6力がなかったころなので、もう立ち回りとかコンボとかはぜんぜん違うんだろうな、
と思います
雰囲気で中段と下段とコマ投げを打つのだ

・マスターまでのメインウェポン
 ・デガジェ 
  中段と下段で中距離から択る、ただの博打
  たぶんもうそんなに通用しないと思うのでご利用は計画的に
  弱デガジェの下段からはしっかり起き攻め

 ・ラッシュ中P
  突っ込んで打撃と強コマ投げで択る じゃんけんは強いのだ

 ・4中K⇛中K(タゲコン)
  強い 初期はみんな知らなかったのでよく当たってた 今使うともう(ry
  タゲコン自体は割れないので、出し切るか一段止めコマ投げかで択ると多分まだ強い
  僕はそんなに使えてなかったけどランクマでオイルキング氏にめちゃクソされました



◆キャラ2 ダルシム クラシック
マスターまでの過酷度 5(5段階、大きいほど過酷)

パリイもインパクトもあるゲームだし、リーチあるキャラ使えば強いのでは・・・?
という邪な気持ちから始めたダルシム しかし柔道の前にはパリイもインパクトも無意味
マスターまでの道のりは酷く険しい道程だった・・・

癖が強いキャラの筆頭でもあるので、そもそも慣れるのに大変だった
が、やはりフロート、ワープ、超リーチはつよい
特に、「ガードさせてドライブゲージを削る」ということを明確に意識できるようになったのは
ダルシムのおかげ あとジャスパの精度が上がったのもダルシムのおかげしないとしぬ
強みを理解したあとはトントン拍子でランクアップできた記憶


・マスターまでのメインウェポン
 ・ジャンプ頂点でワープ⇛ジャンプ強P
  魔法のJ強P、まじで判定強い
  ヒットガード問わず当たれば有利が取れるの偉すぎる なれないうちはこれをこすろう

 ・通常投げ⇛2弱K(スライディング)
  画面端だと+4取れて投げ間合い、つまり柔道可能ということです
  投げとフロートJ攻撃で択るといい感じ
  また、前投げパニカン後は受け身固定のため、中央でも投げが埋まる えらいっ

 ・ODヨガアーチ(特に弱中版)
  最強の矛であり最強の盾
  なんかお見合いのタイミングでODアーチブッパからのスライディングはだいたいなにかが起こる
  地上に落ちたタイミングで相手の方向にバウンドする性質のため、
  下手に手を出した相手は跳ねてきた火玉にケツを焼かれるのだ
 
 ・J2弱P(頭突き)
  いわゆる頭突きドリル。キャンセル可能
  とりあえず雑に突っ込んで後ろワープするというヒットアンドアウェイにお世話になった
  また、端背負いのとき、投げ読みのジャンプ⇛頭突き⇛前ワープで位置入れ替えもお世話になった
  即ワープと択にできるので偉い ワープ後にヨガコメット等もいいアクセントになります
  なお筆者はマスターまでほぼコメットの存在を忘れていました



◆キャラ3 ジェイミー クラシック
マスターまでの過酷度 4(5段階、大きいほど過酷)

トレモの曲かっこいいし、見た目も好きだし、酔拳とかかっこよすぎんだろ・・・ と、
実は使いたかったジェイミーくん。ダルシムも一段落したので触ってみた結果、
なかなかにつらかった。最初から酒のんでこいや!

とはいいつつも、酒1でも詐欺飛びループが可能だったり、OD酔疾歩からの酒飲みだったり、
なんなら開幕酒飲みだったりと、(自分だけが)気持ちいい瞬間も多いキャラ。
ダルシムとは別方向で脳が溶けるのを味わった
そこに至るまでが大変なキャラなんですけどね・・・

・マスターまでのメインウェポン
 ・OD酔疾歩
  ヒットすると大幅有利、ガードでも-2fで反撃なしのスゴ技。
  味をしめた暁にはほぼ全ラウンドの開幕でぶっ放してた記憶。あたるとさけのんではっぴー

 ・ラッシュ強P
  もはや説明不要のぶっこみ技。強P自体は初段発生5fなのが偉い。
  でもガードで+1なのはあんま偉くない。ぶっこみから図々しい択を通そう

 ・弱 張弓腿(昇竜) or 弱 爆廻 ⇛ 前J攻撃
  これも説明不要の詐欺飛びルート。このゲームの詐欺飛びの強さはジェイミーで学びました
  弱P弱K中Pのターゲットコンボがあるのもえらい。画面端に行ったら詐欺飛びをループさせよう
  基本的には、J攻撃⇛中P⇛弱P弱K中P⇛弱 張弓腿~とか
  前ジャンプ(攻撃しない)⇛すかし投げ or すかし2弱K⇛弱P弱K中P~とか
  これループさせてるとき、人は笑顔になるのです



◆キャラ4 マリーザ モダン モリーザ
マスターまでの過酷度 2(5段階、大きいほど過酷)
そういえばモダンキャラまだ使ってないな、せっかくだからモダンでツエーってなってるキャラ使うか
と思ってつかったのがマリーザ。このキャラゴリラだった

対空の弱さをモダンでカバーできるかな?と思ったけど、あんまりモダン要素で対空する機会はなかった
というか普通にしゃがみ強(2強P)と空対空でのJ中P⇛J強Pのタゲコンが対空として十分強かった
それ以上に、モダンとは思えない超火力と優秀な起き攻め状況、
そして地上戦で活きるワンボタン〇〇の強みがめちゃくちゃすごかった
見てからワンボタンSA3でとどめを刺したとき、ジェイミー使用時以上に笑顔になったことを告白します

・マスターまでののメインウェポン
 ・ワンボタングラディウス
  なんか来たら頼れるアーマーグラディウスを押そう
  当時まだ多かった本田の百貫連発に完全回答だったのも偉すぎた

 ・ワンボタンSA3
  玉抜け、インパクト、突進技 なんでも見てからポチー
  歴史を感じさせていこう

 ・アシスト中⇛中⇛ODディマカイルス⇛パリイラッシュ4強⇛ファランクス
  クラシック、モダン問わず優秀な中Pタゲコン
  そっから3ゲージ払ってそれなりに運びつつ、画面端に到達したら詐欺飛びに行けるコンボ。
  詐欺飛びからは打撃、通常投げ、コマ投げなど気分で好きな技を選ぼう

 ・通常投げ⇛パリイラッシュ⇛通常投げor打撃
  ラッシュ使うと柔道行ける 行けるのだが、いかんせん打撃択の圧が強すぎて、
  投げが通りまくる 気分でコマ投げや様子見を混ぜよう


続きはまた今度
ぼちぼち書いていきます