早くもマスターにしたキャラ順番の記憶が薄れてきた
とりあえず
◆キャラ5 ケン モダン モン
マスターまでの過酷度 1(5段階、大きいほど過酷)
モダンキャラ第2段
つえーキャラをモダンで使うとどうなるのか?というコンセプトで使う
想定通り強かった
波動拳がSPボタンでしか打てないものの、波動コマンドで迅雷脚の打ち分けが可能
しゃがみ弱P、しゃがみ中Pがないのは痛手だが、それでも強いから大したもんですわ
画面端で投げを飛ばれても簡単に落とせて気持ちいい
モダンの入門にも非常におすすめです
βテストのときにケン弱くね?とかほざいたことをここに謝罪いたします
・マスターまでのメインウェポン
・OD昇竜拳
ワンボタン無敵技が前にリーチあるならそらつえーでしょ って技
対空は無論、飛び道具やラッシュ、引き付ければインパクトにもお仕置きできるすげーやつ
身構えておけば同じボタンで様々な選択肢に勝てるのは本当に偉い
・龍尾脚(4+SP)
モダンの龍尾脚はSPボタンでしか出せない
しかしちゃあんと強版が出るため、ブッコミ力は健在なのだ
カウンター、パニカンを確認できるとブッコミから大ダメージがとれる 偉すぎ
アシスト強やしゃがみ中からのキャンセルも強いぞ
・2中⇛中迅雷脚⇛派生とか様子見とか
とりあえずこれ打っとけば飯食える連携
流石に対策は進んできたものの、それでも強い
パリイ押す人には一段止めから歩いて投げよう
・アシスト強
強パン つよい
◆キャラ6 ルーク モダン モーク
マスターまでの過酷度 2(5段階、大きいほど過酷)
実はβテストのときに触ってたモダンルーク
強いのはわかってたけど、自分と噛み合わずはじめは苦戦した
とはいえモダンとの相性がめちゃくちゃいいので、慣れたら強い強い
溜めフラッシュが慣れればたぶんもっと楽に上がれたと思う
ケンよりも守り気味の戦い方が強いと思います
・マスターまでのメインウェポン
・ワンボタンSA1
万能SA1 体力リードできている状況なら、これにゲージを全部回してもいい
遠目の対空、中距離の玉抜け、見てからの切り返し、と何でもござれ
コンボでも火力の底上げになるし、つながる状況が多いのは偉い(コンボ時はできればコマンド)
バーンアウト中でも頼れる切り返しとして便利、これがあるから待ちが強いのだ
・ワンボタンSA3
ワンボタンで出る突進無敵技(高威力) もちろん強いってわけ
意外とゆっくり目の突進なので、打つタイミングによっては相手のガードが間に合う場合も
距離感を覚えよう
・ワンボタンODサンドブラスト
あまりにも早い弾速 俺も見逃しちゃうね
相手の飛び道具を見てから打つことで、実質玉抜け技みたいに使えた
お茶濁すときの牽制としても優秀 速いのは正義だ
・アシスト強⇛強サンドブラスト
とりあえずの連携、強後にインパクトこすられても返せる
ガードされても確反ないので便利
◆キャラ7 春麗 モダン モンリー
マスターまでの過酷度 3(5段階、大きいほど過酷)
ハイタニさんやぎのにゃんで知ったモンリーの強さ
使えば納得の強さでした このキャラやばいっぴ
じゃあなんで過酷度3なの、というとひとえにコンボ覚えるまで脳みそがフットーしてたからです
構えやらなんやらでコンボルートが結構複雑、でもその分納得の火力
想像以上の火力に恐れ慄くがいい
・マスターまでのメインウェポン
・ワンボタンSA2(鳳翼扇)
玉抜けといえばこれ むろん割り込みやら差し返しやらコンボやらと活躍の場は広い
ダメージは通常入力より下がってしまうが、なんだかんだ2000ダメは出るので便利
追撃はとりあえずJ2中×2⇛強百裂でヨシ
・ワンボタンOD破山蹴
もう一つの玉抜け パニカンを取れると追撃が入る
簡単な追撃は足払い(3強)、安定してダウンが取れて、遠目でも拾いやすい
各種SAでも火力は伸ばせるが、SA2以外は距離が近くないと届きにくい
・空中ワンボタン百裂脚(低空)
投げ抜け狩り つよい
ガードでも-3なので確反がない 調子に乗ったときは空中百裂⇛空中百裂とかやりだす
ジャスト狙いのパリイと再度の空中百裂のクソ択をおみまいするのだ
パニカンでないと追撃はできないので注意 基本は立ち弱⇛立ち中⇛アシスト中~とコンボ伸ばそう
・気功拳(弱、ワンボタン)
ゆっくり進んでいく弱と弾速の速い強の気功拳 ワンボタンだと強が出る
一緒に攻め込める弱が強いのはもちろんだが、途中で消える強版は回転率がよく、
ワンボタン入力と凄まじく相性がいい 連発するだけでも圧がある
弱版はラッシュと一緒に攻め込みやすいだけでなく、
歩いて近づくことでワンボタン対空とも非常に相性がいい とりあえず打っとこ
・おまけ 6 or 4+中(追突拳)
マスターまでは全然使えてなかったけどあまりにも強いので入れました
コパンカウンターから繋がるのも偉いが、このリーチ、発生、隙の無さでヒット確認ができる
偉すぎるッピ!!!!
基本はヒット確認してラッシュに繋げる、リーサル状況やバーンアウト中などはSAに繋げるのもあり
そうでなくともとりあえずキャンセル気功拳でお茶を濁すのもあり
偉すぎるッピ!!!!(2回め)
◆キャラ8 ラシード クラシック
マスターまでの過酷度 4(5段階、大きいほど過酷)
たしかこの辺でマスターにしたような・・・そうでないような・・・
モダン続きだったのでクラシック操作思い出すのに苦労した
加えて、こいつもなかなかコンボルートがややこしいキャラ、覚えるのに一苦労だった
また、対空はそろっているものの、無敵の短さ等により対空難易度は高め
技のリーチもそこまで長い方ではないので、格ゲー力が求められるキャラかな?と思いました
そう言いつつも 好き勝手に飛び跳ねたり竜巻出してかっ飛んできたり低ダしてきたり
結局ハチャメチャってわけ
こいつの空投げ、なんか滑る感じが気持ちよくて好きです
・マスターまでのメインウェポン
・立ち強K
リーチの長い蹴り、打ったあとに元の位置に戻るのが偉い
パニカンだと強ミキサー等で追撃できて気持ちいい
ぶんぶん振る技じゃないような気もしますが僕はぶんぶんしてました ブンブンブンブン
・ワールウインドショット(最大溜め)⇛つむじ風に弱スピニングミキサー
黄金連携 ワール最大溜め後のつむじ風に各種技を当てることで強化技に
強化弱ミキサーはガードさせて有利、ヒット時は追撃可能と破格の技に
見てからドライブリバーサルをされやすいが、先の立ち強Kをガンガンガードさせることで、
ドライブゲージを削り、ドライブリバーサルを躊躇わせる戦法を取ってた 気がする
最大溜めワールを見てから玉抜け、飛び、その他対応をされやすいので、
ご利用は計画的に
・SA2(イウサール)
でっかい竜巻 相変わらず強い
強化必殺技が打ち放題という点も強いが、何よりも画面に残理続ける時間が長い 強い
竜巻を追い越すことで、迫る竜巻を盾にしながら中下、投げを図々しく仕掛けたり、
竜巻をパリイする相手を前ステで押しのけ、前投げでパニカンを狙う、などできる
ヒットしてくれた場合はODミキサーに繋いでおけば大体いいことが起きるぞ
・ラッシュ6強K
リーチの短めなラシードの中では頼りになるブッコミラッシュ技
かなり前に進むので、奇襲にはもってこいの技
ヒット時は立ち中Pにつながるので比較的リターンが高いのも魅力
ガードで+1、なんとかブッコンで端に持って行って柔道して勝とう
続きはまた明日
コメント