ブログを見捨てていた男 どんぱち
そんな彼もA.K.I.の強化に感銘を受け、重すぎる腰をあげた


というわけで、なんだかんだレジェンド安定できてるので、
ここらでA.K.I.ちゃんを真面目にまとめてみます



◆どういうキャラなの?
立ち回りキャラの皮を被った攻めキャラです
そしてスキあらば毒を付与して期待値を上げるキャラでもあります


◆まず何を狙うの?
ということで初回は技振りを考えてみます。
個人的にA.K.I.生命線の技を距離ごとでざっとあげると、

遠距離
・OD紫煙砲(ゆっくり進む飛び道具 つよい)

中距離
・立ち中K(横に長い牽制技 置き技としてよく使う つよい)
・しゃがみ中K(キャンセルできないけど長い ガードさせて有利 つよい)

近距離
・立ち中P(近距離での打ち返しや置きに使う 発生6f つよい)

こんなところでしょうか
これらの技をヒットさせたり、攻め展開を仕掛けたりすることで
A.K.I.のターンを作りましょう



◆じゃあ上記の技から何すんねん
主力技の振り方や、その後の展開を上記の距離別の技ごとにまとめてみます。

遠距離
神の飛び道具、OD紫煙砲
ゆっくり飛ぶ飛び道具のため、玉と一緒に攻め込むことで強力な択を仕掛けることができます。

まず、狙い所としては、
・遠い距離から撃つ(飛ばれても安全)
・相手の通常飛び道具を見てから打ち返す(相手の玉打ちから自分のターンにする)
の2つが鉄則です
あとは雰囲気で撃ってもいいですが、OD蛇軽功でのキャンセルを構えておきましょう

発射後の展開は、
①歩いて追いかける(対空を構えつつ)、玉ガードが見えたら生ラッシュから択へ
②即生ラッシュから中下択or有利フレームを狙う、距離によってはめちゃくちゃ割り込まれるので注意
③前ジャンプで追いかける(地上弾抜けが強い奴らに狙う、ブランカとかダルシムとか)
をよく使い分けています。特に安牌なのは①
②はしゃがみ弱Kで触るのが一番ローリスク?今なら中足も熱い
ノリで前強Kからライン上げも狙っちゃいましょう


中距離
・立ち中K(横に長い牽制技 置き技としてよく使う つよい)
・しゃがみ中K(キャンセルできないけど長い ガードさせて有利 つよい)
どちらも牽制技としては優秀ですが、ちょっと用途が違います
立ち中Kは置きからA.K.I.のターンを握るため、
しゃがみ中Kは相手の前進を阻止するため、といった感じです

なので、結果的に立ち中Kの頻度が多くなると思います。
そこからのターンを考えてみます

・立中Kがパニカンした
A.K.I.の中距離戦のゴールはこれと言ってもいいでしょう
よっぽど相手の攻撃技の先端にぶつけたとき以外なら、だいたいしゃがみ強Pが繋がります
その後は前ステ→しゃがみ中Kがしっかり起き上がりに埋まります とりあえず狙うならこれ
また、ややしゃがみ強Pよりリーチは劣りますが、しゃがみ強Kもつながるため、
SAキャンセルでリーサルを狙うなんて芸当もできます できたら君は立派なA.K.I.オタクだ
僕はできてません

・立中Kがカウンターした、通常ヒットした
中距離戦で撃っているのならば、距離的にロクな技は繋がりません
有利フレームを取れたことを活かし、ちょい歩いて技を当てに行くのが無難かも
距離とカウンターの判断ができれば、しゃがみ中Kが繋がります
細かくダメージをとってもいいかもしれません
僕はできてません

・立中Kがガードされた
ガードされても-2f不利で済むので、基本的に先端当てができていればお仕置きはないはず
バクステで距離を取って仕切り直し、後ろ歩きから相手の打ち返し技のパニカンを狙う、などなど
後ろ歩きからはもっかい立ち中Kやしゃがみ中K、リターン重視なら立ち強K、しゃがみ強Kなど
お仕置きは喰らわないけど無理はしないように



近距離
・立ち中P(近距離での打ち返しや置きに使う 発生6f つよい)
発生6fで持続が5f、前進するためリーチもまあまあ
近距離ではブンブン押し付けていきましょう
立ち中Pからの展開は下記の感じ

①立ち中Pキャンセルラッシュ
Dゲージもあってとにかくターンを握りたいとき。
一応中Pは単発ヒット確認頑張れるけど、無理はしなくてOK
ラッシュ攻撃として狙いたいのは
・しゃがみ中K(有利フレームがっぽり、下段択にもなるしコンボにもなる)
・強K(中Pヒット時からの最大リターン。当たってたら中K→中P→色々。ガードされても+1f有利)
・しゃがみ弱K(連続ガードかつガード+2f 投げで崩したいときに)
・中P(遅めにヒット確認したときとかにやる)
あたりでしょうか

②キャンセル紫煙砲(通常版)→追加攻撃
とりあえず紫煙砲まで入れ込んで、当たってたら追加攻撃
ガードされていても遅めに追加攻撃を出すことで暴れ潰しも可
追加攻撃ガードされてたらめちゃ不利なので注意
みんな不利知らないからこすり倒せ

③キャンセル紫泡撒
お茶濁し リーサル場面ではSA3確認を狙うのも強い

④カウンター確認弱P
カウンターしていれば、それなりに近ければ弱Pがつながる
そのままタゲコン蛇頭鞭あたりから起き攻めを狙う

⑤パニカン確認中P
パニカンしてたらもっかい中P
フルコンルートなのでリーサル判断しっかり

⑥ガード確認ちょい下がり中P
相手がガードしていた場合、-3f不利だが確定はない
この場合、中P先端であれば小技が届かない場面が多い
一瞬下がって中Pを押すことでそういった小技に対してパニカンを取りに行く
リバサ中足は食らうからやめろ

⑦飛ばれた確認対空or着地殴り
画面端でよく起きる状況
投げ抜けシミー後の中Pに前Jされると、中Pが前に進むおかげで相手のめくり攻撃をスカせる
ジャンプ攻撃の着地にパニカン狙ってダメージレースに勝つのだ
普通の垂直飛びはびっくりするんでやめてください



◆まとめ
あくまで技振りなので、今回まとめた技を振りつつ、対空やら防御やらを頑張らなくてはいけません
今回挙げた技振りはなるべくリスクが少ない技が主です
これらをしっかり狙えるようになってきたら、ウキウキ凶襲突ブッコミなど、
アクセントを取り入れてみましょう

次は対空か固めか起き攻めか
ご意見募集中です