先日の豪鬼アプデにより魔改造されたA.K.I.ちゃんですが、
やはり目玉の調整といえば、しゃがみ中K(通称中足)を上げる方も多いと思います
そのあまりにすごい強化っぷりから、未だにコンボや固めの判断をミスることもしばしば
自分用のまとめも兼ねて書き記します



◆中足の性能
蛇落蹴と言うらしい かっこよ


発生:7f 持続:7から9fの間 全体フレーム:25f
ヒット時:+5f ガード時:+1f  ダメージ:600ダメ
備考:各種スーパーアーツでキャンセル可能。始動補正10%

もともと優秀な技ではありましたが、ヒット時のフレームが良くなり、
何より以前はガードで-3fだったのが+1fと、キンバリー中足のような有利技になりました
A.K.I.ンバリー爆誕ッ

こんな技を生かさない手はありません
各種連携に組み込む場合を考えてみましょう


◆詐欺飛びから狙う

基本的に詐欺飛びのジャンプ攻撃をガードさせた場合、11fの有利が取れます
(J強P,J強K,J2強Pどれも同じ)
今まではだたい6強Kを入れ込んで、更に有利フレームを取りに行くのが主流でした
とはいえ、6強Kは発生14fという遅さから連続ガードにはならず、
インパクトや無敵技での割り込み、もしくは確定Dリバの的になっていました
(連続ガードでないのは暴れ潰しになるのでそれはそれで強い)


というわけで、6強Kを中足に変える場合を考えてみましょう

基本的な連携は以下の流れになると思います


・J強攻撃 > 中足 > 弱K > 色々~
・J強攻撃 > 中足 > 中P > 色々~

上は4f暴れ許さない連携 ガードされてたときは弱鞭やOD泡など
下は中足カウンターや中Pからの火力を期待する連携


ここで注意しないといけないのは、画面中央での詐欺飛びの場合です
後ろ受け身へJ攻撃を重ねた場合、中央だと最速中足から弱技が届きません
中Pなら届きます

小技を届かせたい場合は、微歩きが必要です

詐欺飛びガードから最速で技を擦る人はなかなかいないと思うのでガッツリ歩いてみましょう
もし中足がカウンターしたら中Pがつながるので、それを確認できると尚良し

一応4fトレモで試しておくといいかもしれません


画面端の場合、最速でやれば小技が届きます
・・・が、J攻撃からの連ガ下段なので、個人的にはあんまり最速は好みじゃないです
中央と同じように、微歩き中足で暴れ潰しを兼ねたほうが好み
インパクトも返せるので構えておこう


また、端では中足からの択も増やしたいところ


・J強攻撃 > 中足 > 歩き投げ
・J強攻撃 > 中足 > 後ろ下がり中P
J強攻撃 > 中足 > 後ろ下がり > 投げシケ確認強K


ガード、パリイ多めの相手には投げ
遅らせグラップを狙う相手には後ろ下がりのシミー択

投げシケへのリターンは強Kが一番出ますが、
中Pの場合は相手のファジーコパを潰したり、相手の前ジャンプをくぐって着地を殴れたりします
好みで使い分けましょう



そもそも、J強攻撃から直接投げやシミーも混ぜること

択は色々見せてこそ択なのです



◆起き攻め
強蛇頭鞭ヒット後など、+44fから前ステ2回で+6f取れるため、
とりあえず中足を重ねてOK
中足後は4f技以外にもヒット確認込みで、

中足 > 弱Pタゲコン > 色々~
もあり。ただし中足ガード時は相手の4f技と相打ちになるので過信は禁物

地上でしゃがみ強Pヒット後、最速前ステで+8f
その後中足が持続当てになるため、ガード+3f、ヒット+7fになります
とりあえず中Pを入れ込んでOK

画面端

① ~強蛇頭鞭(毒破裂)>(ラッシュ強K)> 紫泡撒 >強K(フレーム消費)
最速で入力できると、最後の強K後に3中Pの中段が持続ヒットになるが、
これの対として、前ステ>中足が下段択として重なる

中足を選択したら、詐欺飛び後のように更に択をかけよう
(ヒットしてたらもちろんコンボにつなげる)


類似のコンボルートとして、

② ~強蛇頭鞭(毒破裂)>(ラッシュ強K)> 紫泡撒 > ラッシュ強K > 中蛇軽功
③ ~中鞭(毒破裂)等の膝くずれ > 強K > 紫泡撒 > ①、②の〆どっちか

もあります
全部中段が持続あてになるルートです

中下択として強力なので覚えると強いぞ




◆ラッシュ中足
ガード+5f ヒット+9f というとんでもねえ性能
起き攻めからキャンセルラッシュから狙い所はたくさんあるので、
ぶつけたあとの展開を考えます



ラッシュ中足 > 投げ

+5fという性能のためガードに対して投げが届く

中央だと後ろ歩きが早いキャラには最速投げがスカるため、微歩き投げがオススメ



ラッシュ中足 > 強K > 色々

ラッシュ中足時点でヒット確認ができてたら強K>蛇連咬~でダメージ伸ばし
中足がガードされていても蛇連咬へつないでOKですが、
ガードされていた場合相手の投げ間合いで-3fを背負うため注意が必要
リスクを抑える場合は強Kで止めて、ヒット時は弱K > 蛇頭鞭 を狙いましょう

無敵技釣りで強K > 弱蛇軽功 なんかも有り


また、中足後に相手の4fと強Kが相打ちします
相打ち後は強Kが繋がりますが、中央だと弱鞭やDゲージを使わないと追撃できませんトレモで確認しておくといいかも



ラッシュ中足 > 中K > ヒットしてたら中P
自分がよくやる打撃択はこっち、4f暴れにも勝ちます
中Kからは中Pが繋がるため、ヒット確認からダメージが伸ばせる

ただし強Kルートと違い、相手がしゃがみ喰らいの場合は中鞭が繋がらないため、
立ち・しゃがみ確認をしっかり行う必要があります


中Kがガードされていた場合は素直に下がるか、逆にジャスパを狙うのも有り



ラッシュ中足 > 6強K
ボッタクリ連携

といいつつも、14fの技とはいえガードと決め込んでいる相手には普通に通る
こういう択をみせることで上記の暴れつぶしの択が活きてくるわけです

程よく混ぜましょう


ラッシュ中足 > シミー

無敵やら投げ抜けをケアできる

これも程よく混ぜましょう


補足

前投げから最速ラッシュ中Kをすると、
最持続当てになりつつ起き上がりDリバーサルもガードできる
ジャスパとのじゃんけんになるが、守りが弱めのキャラには見せていい選択肢と思います

◆その他

相手のちょっと遠目で中足を振る際、
カウンターヒットするともう一回中足が繋がるように
この確認ができると、

中足カウンター > 中足 > 各種SA


が可能に。始動補正があるとはいえ、めちゃんこダメージが伸びる

リーサル場面でできるとスーパーA.K.I.使いを名乗っていいです



当たりそうなところで適当に中足>SA3仕込みも強いぞ



◆まとめ
中足だけなのにまとめる量おおすぎるんじゃが????????????????
いろいろ書いてますが、択の中身としては中足以外でも使えると思います

(ラッシュコパ後とか)

たぶんコンボ編はこれ以上の情報量になりそうなので震えてる
助けて