チィッ なんだってコンボ編なんて始めるんだよ(カッ カッ

というくらい長くなりそうな予感しかないコンボ編にとうとう着手します
状況によりけりすぎるので、ダメージ量やらは記載しません

複数回に渡って連載予定ですが、A.K.I.のコンボは共通のコンボパーツを経由することが多いため
今回は共通のコンボパーツを主に解説したいと思います。
そんでもって各ルートを番号付けして、次回以降のコンボ記載をすっきりさせたいと思います
ホントは楽したいだけです

レシピ内は文字スペース省略のため、テンキー表記でコマンド書きます


波動拳なら236+P(右向きのとき)
↗  
789
N
456

123





毒なしルート
①強K > 蛇連咬 > 2弱P × 1~2 > 弱K > 色々
飛びやらインパクト後やらラッシュから、決めることが多いコンボ 火力もそこそこ
残念ながらモダンは弱Kがないので、状況によってはコンボ火力が下がってしまう
とりあえずの基礎コン

②中K > 中P > 蛇頭鞭 or ドライブラッシュ or 色々
飛びやらインパクト後やらラッシュからコンボその2
確認が比較的簡単なのでリスク抑えたいときに使う
これもよく使う

2弱P × 1or2 > 弱K > 中,強蛇頭鞭 or 紫煙砲~追加※
①コンボの後半の詳細版 残念ながらモダンは強蛇頭鞭が主になる
相手に立ちヒットしている場合、中蛇頭鞭が繋がる 利用目的は主に画面端に近いとき
地上ヒットであれば、強でも中でも蛇頭鞭は詐欺飛びに行けるので、
もうちょっとで端到達する!と思ったら中を狙うといいかも(ただしほんの少し火力ダウン)
紫煙砲~追加ルートはSA3に繋ぐときの最大ルート、しかししゃがみ弱Pを2発刻むと繋がらない
リーサルコンボを狙うときは要注意

④2中K > 弱K or 弱P~追加 > 色々
強化により狙えるようになった下段ルート
小足始動だと直接弱Kに繋げられないし、なにより補正が重い
中足も補正がかかるが、小技より断然軽いので、下段は基本これでいいかも
弱K以降は③ルートが基本 暴れ潰しも兼ねるなら弱蛇頭鞭まで入れ込むのもアリ
弱Pタゲコンはヒット確認やその後の展開も踏まえて狙いたいとき
とはいえ相手の4f暴れと相打ちになるので過信は禁物 ガードされてたら紫泡撒でお茶濁し

⑤前強K > 2弱P × 1or2 > 弱K > 中,強蛇頭鞭 or 紫煙砲~追加※
詐欺飛び後によく狙うやつ 当たってたらいつものやつ
前強Kは有利取れて強いんだけど、インパクトに弱いのが玉に瑕
しゃがみ中Kのお陰で出番は減った・・・と思う




毒有りルート(中央)※端でも可
⑥キャンセル可通常技 > 強蛇頭鞭(毒破裂) > ラッシュ2中P > 強蛇頭鞭
クラシック限定。詐欺飛びにいけるやつ
残念ながらモダンでは狙えないが、ラッシュ立中P(低めに拾う)>遅らせ強蛇頭鞭でも詐欺飛び可能
基本的にしゃがみヒットしている相手や、弱Pタゲコンでヒット確認したときに狙う
注意したいのは最後の蛇頭鞭後にSA3は繋がらない
リーサルを狙うときは違うルートでコンボを伸ばそう

キャンセル可通常技(弱P系以外)> 中蛇頭鞭(毒破裂) > ラッシュ強K > 蛇連咬 > ラッシュ2中P > 強蛇頭鞭
毒有り時の新時代スタンダード どこからでも詐欺飛びに行けるし、
その場、後ろ受け身どちらでも必ず表落ちになるので、めくりかどうかを判断しなくて良い
中蛇頭鞭時に相手との距離が遠いと、蛇連咬や最後の蛇頭鞭が繋がらなくなりがち
ラッシュ強Kの移動を伸ばして当てる、
ラッシュ中P>蛇連咬に変える、などで対応が必要

また、最後をラッシュ強K > 中蛇頭鞭 に変えると凄まじく運べる
使い分けよう


キャンセル可通常技(弱P系以外)> 中蛇頭鞭(毒破裂) > 強K > 中蛇頭鞭
ドライブゲージ節約と運びを兼ね備えている
ノーゲージでのとりあえず覚えておけばいいコンボはこれか
他のノーゲージバリエーションとしては、
・中蛇頭鞭(毒破裂) > 強Pタゲコン (相手と距離が遠いとき)
・中蛇頭鞭(毒破裂) > 前ステ弱Kor2弱P > 強蛇頭鞭 (ノーゲージでの詐欺飛びルート)
中蛇頭鞭(毒破裂) > 6強P >各種SA(リーサルルート)
といったところ

キャンセル可通常技(弱P系以外)> 中蛇頭鞭(毒破裂) > 強K > 蛇連咬 > ラッシュ強K×2 > OD凶襲突 >SA
新時代のリーサルコンボ 想像以上にダメージが伸びる
なるべく補正がゆるいときはこのコンボで火力を底上げしたい
実は後述の画面端コンボよりも火力が高くなりやすい(補正がゆるいとき)
弱点は、ドライブゲージが5本以上必要になること
対策として、最後のOD凶襲突を中凶襲突に変えると1本以上でも完走可能(SA3しか繋がらないが)
中蛇頭鞭(毒破裂) > (ラッシュ)強K > 蛇連咬 のつなぎはシーズン2A.K.I.の主力コンボなので、
手になじませることをおすすめします




毒有りルート(端)
⑩キャンセル可通常技 > 強蛇頭鞭(毒破裂) > ※紫泡撒 > ラッシュ強K > 猛毒牙(毒破裂) > 起き攻めor色々
端毒コンボの一番おなじみのやつ
※紫泡撒の前にはラッシュ強Kを組み込める 端からちょっと遠いときやダメージアップを狙うときに
猛毒牙で〆た場合の起き攻めはまた今度 基本は2強P空振り>詐欺飛び or 沼設置>中P空振り かなあ
最後の色々は、直接SAを入れるか、ラッシュ2強K > SA の2択
相手体力や、自分の残ドライブゲージと相談して次のコンボと選択しよう

⑪キャンセル可通常技 > 強蛇頭鞭(毒破裂) > ※紫泡撒 > ラッシュ強K×2~3 > 強凶襲突 > SA1 or SA3
リーサルコンボでおなじみのやつ 紫泡撒の前にラッシュ強Kの挿入可
紫泡撒時点でドライブゲージが1.1以上あれば可能なコンボで、⑩のコンボよりダメージ高い
また、SA1で〆た場合、演出中にも毒ダメージが加算されるため、想定以上に火力が上がる
毒ダメージも加味してリーサルコンボを狙えるとドヤ顔できるので要トレモ

キャンセル可通常技(弱P系以外)> 中蛇頭鞭(毒破裂) > 強K > ⑨※以降or⑩※以降
早くもコンボレシピを簡略化する男  端で立ちヒット時は中鞭からコンボを伸ばそう
紫泡撒の前にラッシュせずに強Kを組み込めるかどうかの違いぐらいではある
が、コンボ中にラッシュを組み込まないほど補正はゆるくなるので、
⑩、⑪よりも火力アップが見込めるのである
ドライブゲージの節約にもなるので、立ちヒットの判断はしっかり頑張ろう



基本編終わり
とりあえずこのコンボを覚えたらA.K.I.使いぽくなるんじゃないでしょうか
次回からはそれぞれのコンボをどう狙うか、にフォーカスしたいと思います
コンボ編、どんだけ続くんだこれ